人気ブログランキング | 話題のタグを見る
iMacが届いた
4年以上使った愛機PowerBookG4もかなりのガタが来てしまい
それでも騙し騙し使っていたのだが、DVDドライブがご臨終したのを機に、
思い切ってiMacにいたしました。

PowerBookはプライベート用に静かに引退していただくことに・・・。
今まで6台ほどMacを使ってきたが、その中でも一番愛着があるPowerBookだった。
ご苦労様でした。
ゆっくり時間をかけてメンテナンスします。

さてiMac。
OSが10.5(Leopard)にアップデートしたのでタイミングも良かった。

マシンスペックは
20インチ 
Intel Core 2 Duo 2.4GHz
メモリ3GB、HDD500GBに増設しました。
当然キーボードはUSキーボード。

個人的にかなり気合いの入れたカスタマイズです。

こいつでWindowsを動かす予定なのでメモリは多めに。
HDDは今までため込んだiTunesの音楽データが40GBくらいあるし、
システムや仕事のデータとあわせると100GBはHDD占拠するので、
数年先を見越して一気に500GBに増設しました。


iMacが届いた_d0035129_1753318.jpg


ディスプレイが全面ガラス加工なので、蛍光灯の写り込みがやや気になる。
ノングレアに比べて発色が良すぎるので、長時間使用でやや目が痛くなります。
Windowsは結構この「ツルピカ」が多いけど、どうもいまいちまだ慣れない。
ディスプレイ輝度もやや下げ気味でちょうどいいかな。

下部の「DOCK」から斜めにアイコンが飛び出すのがカワイイね。
こういうギミックはMacならでは。


iMacが届いた_d0035129_17535335.jpg


10.5-Leopardの最大の売りの機能
「Time Machine」

常に外付けHDDをつないでおけば、自動的に(約1時間おき)バックアップを取ってくれて、トラブルがあったときも数時間単位で過去に戻り、ワンタッチでデータ復旧する機能。
操作画面が宇宙空間に過去のデータウィンドウが並んでいるという
実にSFチックでSTAR WARS好きにはたまらないです!
右下の矢印で過去に行ったり、現在に戻ったり・・・・萌え〜!


iMacが届いた_d0035129_1754939.jpg


極薄キーボード。
真上から撮っているので厚みがわかりにくいですが、
ノートブックのキーボードをそのまま取り出したような感じ。
キーストロークが浅く、完璧に僕好み。
USキーボードは余計な日本語表示が無く、スッキリ美しいです。


ほぼ環境移行もすんだので、来週の休みにWindowsXPをぶち込んでみようかと思ってます。これでWinも動けばまさに鬼に金棒。
楽しみです〜〜。(^・^)
by voodoo_child | 2007-11-23 18:11 | ダンナの独り言
<< 新年あけましておめでとうござい... 「ダイアン、今DVDが届いた」 >>